新着情報

ローザンヌとパリに 1/31-2/5

ローザンヌ&パリに

ローザンヌ国際バレエコンクールそしてパリオペラ座バレエ学校に入学したレイラちゃんに会いに来ました。
コンクールでは約90名の中から決戦では20名(15-18歳)に絞られ上位入賞に日本人も2名受賞されました。凄いです。しかしどの方も甲乙つけ難い程に皆さん素晴らしいクラシックとコンテの披露でした。競争だけに走らず優雅な表現やバーレッスンの基礎など様々な審査からの結果、全ての調和が必要ですね。
又その後パリに戻り昨年パリオペラ座バレエ学校に入学したレイラちゃんに会えました。学校側が厳しいのでお写真は載せられませんが久しぶりにラーメン食べて日本語で話して学校や休日の過ごし方お話し聞けました。日々頑張っている様子を伺え我々もまた基本に忠実にそして表現も華やかに人間性も豊かな踊り手さんになれる様精進して参ります。たくさんの方のご縁に感謝申し上げます。

小6のレイラはすっかり背が伸びで目線が同じ位になっていました。日本語を若干忘れていた様でした笑 とにかく体に気を付けて日々頑張って下さい。

ヨーロッパ研修へ 松本妃央

この度、ヴィクトワールバレエコンクールで入賞し、いただいた海外研修参加権でミュンヘンで2日間、ウィーン国立歌劇場バレエスクールで5日間、プラハ国立バレエスクールで5日間のバレエ研修に行かせていただきました。
バレエ団のダンサーの方のレッスンや、校長先生の個人レッスン、振付師の先生のネオクラシックのレッスンも受けることが出来て、勉強になりました。
とくに、チェコでのレッスンはチェコ語だったので言葉はほとんど分からなかったため、先生の指示を理解することが一番大変でした。ただ、3日目からはそれすらも楽しく感じるようになってきて自分でも驚きました。
今回初めての海外研修だったので不安もありましたが、とても楽しく充実した時間になりました。これからも、この経験を活かして頑張っていきたいです。

このような参加する機会をいただきまして、チコ先生、理事、先生方、ありがとうございました。

ET松本妃央 2023.10.26

 

8/22(火)NBAjrバレエコンクール

NBAジュニアのコンクール神奈川県民ホール

クラシックの部
植村 まお1位
松本キオ2位の2
井上綾乃4位の1
福田かほ4位の4
太田すみれ5位の2
宮原帆那6位の6

最優秀指導者賞 受賞 山本チコ

コンテ
植村まお1位
松本キオ2位
福田かほ3位-2

最優秀指導者賞 吉﨑裕哉先生

ロイヤルバレエスクールWLへ

【植村まお ロンドンからメッセージ】
15歳の私にとって、今年がWLホワイトロッジ最後のチャンスでした。
昨年のパリ・オペラ座とロイヤルでは、メソッドが違う為、それぞれの特徴や違いを実感しながら毎回のレッスンを大切に受講する事が出来ました。
様々な国の素敵なお友達も出来て、とても嬉しかったです。
またロイヤルバレエ団現役プリンシパルの方に習う機会もあり、とても充実した2週間でした!
背中を押して下さった先生方、支えてくれた家族を始め、沢山の方に感謝しこの貴重な経験を今後に活かしたいです。
ETクラス 植村 まお

 

ロンドンからまお写真が届きました!

 

植村まお、イタリア帰国後息つく間なく7/17(月)ロイヤルバレエスクールのホワイトロッジ(13-15歳限定の学校&寮)へロイヤルバレエサマースクールに合格!チャンスを待つのではなく日頃から諦めずに静かに努力を重ねている人に奇跡は来るのだと感じます。また皆さんもインタビュー楽しみにしていて下さいね♪

 

 

7/24(日)YBCバレエコンクール

小6&中1の部
第3位 松本妃央 バヤデールv

 7.7&8 イタリア国際コンクール

クラシックジュニアI
第4位 福田珂歩 パキータV

クラシックジュニアII
第2位 植村まお エスメラルダ

コンテンポラリージュニアII
第2位 植村まお

2023.5.4 NBAjrコンクール

小学5年の部
第5位-5 宮原帆那 パリの炎

小学6年生の部
第5位-3 井上綾乃 タリスマン

中学1年生の部
第6位-6松本妃央 バヤデールv2 

4.23 ジュエルズコンペティション

pearl部門
第一位 井上綾乃(タリスマン)

2023.オールジャパンコンクール

ジュニアA部門
第5位 植村 まお

2023 NBAバレエコンクール

コンテンポラリー部門
第6位-6 松本妃央

パリオペラ座バレエ学校合格‼︎

JAクラス ルノー三原怜来 11歳
見事!国立パリオペラ座バレエ学校通年 合格頂きました。おめでとうございます!1000人中の5名に選ばれました!年内にパリへ行きますので1/15(日)の発表会は出られなくなってしまいますが嬉しい事です。

ヴィクトワール2022 秋

小学生A部門
第4位 福田珂歩  パキータV4

小学生B部門
第6位 松本妃央 キトリ第一幕

 

全日本バレエコンクール 22/8/18予選、20準決戦、21決戦

ジュニアB部門
第5位 植村まお エスメラルダ &ローズのv

NBAジュニアバレエコンクール 2022/8/4

クラシックバレエ
第2位-2 松本妃央(小6) キトリ一幕
第2位-2 青木花音(中2) フロリナ
第3位-2 三井優希(中2) ジゼル一幕
第4位-1 福田優玖(中2) スワニルダ三幕
第4位-3 福田珂歩(小5)パキータV4
第5位-5 井上綾乃(小5) タリスマン ニリチ
第6位-2 宮原帆那(小4)ペザント

コンテンポラリー
第3位-1 永田美里(中1)「Sense of …」

YBCバレエコンクール 2022/7/28

クラシックバレエ
第3位 福田珂歩 パキータ第4v
第5位 松本妃央 キトリ一幕
第8位 永田美里 海賊のv
第8位 青木花音 フロリナ王女

コンテンポラリー
第2位 永田美里 『Sense of…』

フラップバレエコンペティション第42回

コンテンポラリー中学生の部
第2位 永田美里